受験はしないとはいえ、やることはたくさんある。

まずは家の中の不用品を軒並み断捨離することにする。期限を決め、メルカリに出品し、売れなければ本は全部ブックオフへ持っていくことにする。

今手持ちにある本類で受験に役に立たなさそうなもの、勉強法など受験以前の本は全て読み、読み終えて不要だと思ったら片っ端からメルカリに出品する。

その次に手持ちの参考書の把握。今回の敗因を分析するに、適切な参考書を適切な時に使えなかったことが挙げられる。また、使おうと思っても自分の実力がついていなかったというのも理由の一つである。

参考書・問題集類を厳選し、それらを着実に積み上げることに重点を置く。また、不要な参考書・問題集類、古い参考書・問題集類は処分する。

予備校等に通うことも考えたが、若かりし頃に予備校で痛い目に遭っている。できれば行かずに済ませたいがそうも行かないのだろうか。

夕方、進路相談に乗ってくれた友人に連絡を取る。今年受験しない旨を伝えると、2月に飯でも食うかという話になった。こんな状態になっても何だかんだと気にかけてくれる友人は貴重極まりない存在だろうと思う。なんとか報いたい。報いるには勉強しかないのだが。

一人暮らしをするかどうかに関しては、する方向で行きたい。社会人をやっていた頃親戚連中に謂れのない誹謗中傷を受けていたため、物理的に距離を取るという方法を取ることにした。

勉強と同時にやるべきことが多々あるが、それらを2月末までに全て終わらせることにする。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする