今日は母の日である。

離れて暮らす母親にはメッセージカードなどを作れるアプリからメッセージカードを作り、メッセージアプリから送っておいた。

来年は美味いものを一緒に食いに行けるよう合格したい。

それはそうと昨日卵やら米を買いに行くという話を書いたので、卵やら米を買いに行くことにする。

流石にいつもの激安スーパーで卵やら米やらを買うのはちょっと…という気分だったので、別のスーパーに行くことにした。

その道中の雑草の王国となりかけている草むらに、オシロイバナの種を蒔く。

昔中学生だった頃、通学路の道端に生えていたオシロイバナの種を取り(元々種が地面に大量に落ちていた)、その種を家の庭に蒔いて育てていたことがあった。通学路に生えていたオシロイバナは途中で誰かに引き抜かれてしまったが、家の庭のオシロイバナは逞しく育っていった。最初は数もそんなに無かったはずなのだが、いつのまにかオシロイバナが増え、取れる種も最初は蒔いていたが、増えるスピードの速さから、その内えらいことになるんじゃなかろうかと思って別のところに保管しておくことにした。

その後引越してからは種を蒔けそうな場所がなかったので、種は保管したままとなっていた。

種を取ってからもう何年が過ぎたかわからない。ちゃんと発芽するかどうかも不明である。

だが、良いオシロイバナライフを送ってくれたらいいなと願うばかりである。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする