今日の一言

天気が荒れそうで荒れなさそうで先が読めない。

それはさておき昨日奮発して買った鶏肉を(奮発したとはいえ10%引きの物を選んだ)調理することにする。

麺つゆ、いつぞやのK〇C風チキンを製作する際に購入したガーリックパウダー及びオニオンパウダー、塩、蜂蜜をいい感じにポリ袋に入れてよく揉み込む。スライスの鶏肉は塩と片栗粉を揉み込んで暫く寝かせつつ、温玉を作るために湯を沸かし、玉葱ベースのタレを作り、皿洗いを済ませた。

温玉を作りつつ同時に沸かした湯でスライスにした鶏肉を茹で、氷水で〆る。これを玉葱ベースのタレにくぐらせて食うのである。美味い。

茹で鶏を作り終えたので、漬け込んだ肉を冷蔵庫から取り出して鍋に薄く油を張り、漬け込んだ肉の入ったポリ袋に片栗粉を入れてよく混ぜ、熱した油で揚げ焼きにした。途中でやたらと油が跳ねる。割と危険。

そんなこんなで揚げあがった唐揚げもこれまた美味である。しかしあまり食いすぎる訳にもいかない。明日の昼飯に置いておかねばなるまい。

いやしかしこの唐揚げ美味いな。酒がすすみそうな味だが流石に無職故そうパカパカと酒を飲みまくる訳にもいかない。多分来年春くらいにまた酒を飲む時が来るだろうので、その時までにちょくちょく唐揚げを作ってより酒に合いそうな味に仕上げようと思う。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする