63日後に無職1000日目を迎える文系

最近漢字のど忘れが激しい。そりゃまあ檸檬も葡萄も薔薇も憂鬱もフリック入力かキーボード入力をすれば一発で出てくる令和の時代を生きているわけだから忘れるのは避けようがないのかもしれないが、それでもめちゃくちゃピンポイントでど忘れが起こる。

「漢字を書け」という試験はここ10年以上受けていないが、共通テストでも恐らくは漢字の出題があるわけで、ちょっと心配だったりもする。ちなみにセンター試験では漢字の問題で失点をしたことはない。高校時代の模試で何回か間違えたことはあったが、文系社会人以降はマーク型模試でも本番でも失点はなかった。だからまあセンター試験の形式を共通テストが踏襲して同音異字の熟語問題を問うてくるなら共通テストの漢字問題の心配はあまりないのだが、そういうところで足元を掬われたりもするのが試験というやつである、警戒はしておく。

それでもちょっと日常生活で不便だったりするので何か良い漢字のど忘れを防ぐ方法を知りたい。やっぱり手書きで色々と書いていく必要があるのかもしれない。

まあそれを言えば「あーあれが言いたいけど英単語浮かばんなー」みたいなことも割とあるので、日英関係なくど忘れをしているとも言える。

本日の勉強時間:21分

残:957時間50分→957時間29分

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする