ツイキャス始めました(予定)

時流に乗り、始めることにしました

始めたのか始めてないのかはっきりしないタイトルである。アスペクト(相)ガバガバじゃねえか。

元々「ラジオっぽいメディア」は気になっていたが、無職文系時代は様々な理由により手を出さ(せ)なかった。

  • 安定した通信設備がなかった
  • 早朝の勤務のため、夜更かし等が出来なかった
  • まとまった時間が取れなかった
  • 顔出しは避けたかった(顔を出すタイプのライブ配信しかないと思っていた)

…等々、人に言える理由だけでも枚挙に暇がない(人に言えない理由1 なら尚更である)。

では何故このタイミングでツイキャスを始めようと思ったのかと問われると、

「そりゃ『留年するか否か』みたいな乗るか反るかイベントあったら配信とかするしかないでしょ」

というのが理由である。いやまあ他にも「本ブログ開設5周年だから」とか「最近ブログ記事が更新できてないので、せめて音声で何か届けられたら」とかもうちょっとマシな理由もないではないのだが…

まあでもそういうことをすると、某掲示板の時2 みたいな「面倒なタイプの人」がご登場されるのではなかろうかという懸念もある。

だいたいブログもTwitterとかのソーシャルネットワーク的なやつも私は基本的に「隙あらば自語り装置」だと思ってるので他人の自語りに茶々を入れる方が「それはどうなん?」という気もしなくもない。お前の自語りはお前が自前で用意した隙(以下略)装置で語れよ、と思ったりもする。

あと、己が経験してない事柄について高みの見物で偉そうなことを言う人間にも「いや、言うてお前それやったことないやろ?」と思ったりもする。

閑話休題。あんまり此処で色々書くと、話をすることがなくなるし、最後の方割とあんまりツイキャス関係ない話になっている。

取り敢えず無職開始時から数えて5年目、節目の時期に何か新しいことを始めようと思った次第である。

とはいえ、考えなければならないこと&やらなければならないことは山積みで…

まず金稼ぎと勉強に邁進しなければならないため、定期的にできるかわからない。

あと鯉王が飽きてしまうかもしれないし、安定した通信設備がいつまで続くかもわからない。そもそも金がなさすぎて退学になる可能性も無いではない。

もしかしたら変に粘着質な人間が大挙して押し寄せてくるかもしれないし、自分が労働でクタクタになってそれどころではないかもしれない。

ツイキャスを始めるなら始めるにあたってのガイドラインの作成や元々作成・公開していた「Twitter運用規則」の改定の必要も出てくるだろう。

やることは多いが、取り敢えずの第1回目を2023年3月11日夜に予定したいと思う。

詳細な説明はまた別の記事にて公開する。

  1. 面倒臭そうな「無職に物申したいおじさん」が湧いてくるとか、まあその辺である。 []
  2. 詳細は過去の記事参照 []

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする