今日の一言

寺院にはよくあること(らしいの)だが、掲示板に有難い言葉を書道で認めて貼っているのを時折見かけることがある。近所の寺院も毎月色んな言葉を貼っており、コロナ禍以前の図書館への行き帰りにおいて私の憩いとなっていた。今日見かけたのは「人生に無駄はない」的な言葉だった。

借りている本の返却期限が今日であり、再々々延長のお知らせもホームページにはなかったので本を背負って返却しにいき、その帰りにスーパーに寄って買い物をするという算段だった。

滞りなく本をブックポストに返却し、スーパーにて炭酸水1L2本、牛乳1L2パック、パスタ1kg、カルピスソーダ缶500mL4本、ヨーグルト2個etc.を購入し、晴天の中帰宅した。

荷物を冷蔵庫や保管場所に詰め、ホームページを開くと図書の返却期限が再々々延長されたという知らせが入っていた。もう少し早く更新してくれればよかったものを。

「人生に無駄はない」とは言うし、実際私の経験や知識が遠回りにはなりこそすれ無駄になったことはまあないが、今日のそれは若干徒労感が否めなかった。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする