83日後に無職1000日目を迎える文系

あんまりスピリチュアル系の話は好きではないし、かつて呪術とかで卒論を書いた身としてはそういうのは信用ならんよな、というスタンスでいるのだが(友人に医学部進学を目指そうと思うという話をしたら「逆ドクター・ストレンジか?(笑)」と言われたことがある)、「何でも言いよったらそうなる(要は言霊というやつである)」という話を今日はしたいと思う。

高校時代の鯉王はその当時(まあ今もよくわからん人生を送っているわけなのだが)わけわからん感じの毎日を楽しく送っていた。そんな折、「志望大学のキャンパスで模試が受けられるよ」というイベントがあり、友人2人と一緒に参加することにした。季節は夏である。3人で青春18切符を割り勘し、電車に乗って向かった先は都会である。駅から大学までは路線バスが出ていたため運賃を調べたら(その当時はスマホなんかなかったので現地で見た)、片道230円だった。運賃の支払い方法は(その当時はICカード等も使えなかったので)現金か、一日乗車券かである(模試は1日だけだった)。一日乗車券は500円なので、普通に往復運賃を支払った方が40円ほど得である。そして模試は1日仕事なのでそのあと豪遊とか観光をする予定もなければ帰りの電車がなくなる可能性もあったためそのまま帰ることにしていた。

私は往復運賃の方が安かったので現金で支払うべく小銭を用意していたし、友人の1人もそうしたのだが、もう1人の友人は一日乗車券を購入していた。何故なのかと聞いてみたら「もう2度と来ることもないかもしれんし、記念に」と言っていた。大学受験でまた来ることになるのだし、大学生になったら通うことになるのは明らかだったがまあ友人には友人の考えがあるのだろうと思った。

季節は流れセンター試験後である。どこに出願するのかという話になり、私は運良く足切りにも引っ掛からなさそうなので夏にイベントに参加した大学を受けようと決めていた。460円を支払った友人も同じ大学を受験するらしいとのことだった。そしてもう1人の一日乗車券を購入した友人はその大学は受けないとのことだった。センター試験で思うように点が取れなかったらしい。図らずも本人の言葉通りとなってしまったようである。

後日談だが、私も同じ大学を受けた友人もその大学に不合格となり、別の大学を受験した友人は合格した。その一年後同じ大学を受けた友人は合格し、私は後期で別の大学に行くことになったのである。

そしてもう一つ。後期で合格した大学に入学した1回生の鯉王は腐りつつも卒業要件の2倍くらいのパンキョーの単位をかき集めるという謎の行動に出ていた。同じ大学の違う学部に、1つ上ということで(つまり2回生である)、同じ高校の同級生(以下、仮にA1 と呼ぶ)が先に入学していた。Aとは親交があり、Aが頭のキレるヤツだということと、その大学に入学しているということは知っていたので、後期で合格通知が出た時に「わからんことがあったらAに聞くか」とぼんやり考えていた。それと同時に(その当時の自分が何を考えていたのかは今となっても全くわからないが)「Aよりも先に私が卒業するだろう」と言っていた。

普通に考えればAの方が先に卒業するわけである。現行制度では飛び級もないし、その当時留学することもぼんやりとは考えていたので私の方が後から卒業するのは明白であった。

季節は流れ鯉王1回生の8月。無事前期に登録した講義の全ての単位を取得し、授業料も免除されホクホクとしていた折にAと大学構内で偶然遭遇した。そういえば同じ大学内にいるはずなのに今まで会わなかったのは何故だろうかと考えつつも話をし、後期にAが所属する学部と関係の深い講義を取ろうと思っていたのでどんな感じなのか尋ねたところ、

「授業にほとんど出たことがない上に2単位しか持ってない」

という返答をされた。青天の霹靂とはまさにこの事である。2回生で2単位ってヤバくないか。というかそれは最後にエラい目に遭うやつでは?

Aの所属する学部は4年まで単位の多寡によらず順当に進級できる(らしい)が、卒業要件単位が不足していた場合そこで卒業できず留年となる(らしい)。鯉王の所属していた学部は毎年きっちり進級か留年かが発表され、必修の単位を1つでも取り落としたら即留年という恐ろしい学部であった。そのため同期から幾つか名言が飛び出ることになったのだがそれはまた別の話である。

その時はそのまま別れたが後にAが退学したという話を本人から聞いた。Aが卒業することは能わなかったのである。その後他の大学に入ったという話も聞いていない。鯉王は順当に4年で卒業し、マッドマックス文系社会人ロードを爆進することになったのだが、「何でも言うもんじゃねえな」と思ったものである。

他にも幾つか似たような話があるのだが、自分のことであれ他人のことであれ、あまり良くない予想は言わない方が良い。ただまあ「うおおお合格してやるぜえええ」とかって言ったからといって合格するというものでもないのだが。

本日の勉強時間:1時間13分

残:974時間10分→972時間57分

  1. ちなみにイニシャルでも何でもなく便宜上つけただけである。 []

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする