17日後に無職1000日目を迎える文系

12月に入ってからあれやこれやと受験に向けた準備と、大掃除などの諸々の年中行事のスケジュール調整を行っていたところ、学生募集要項が発表されていたので見ることにした。

大学から要求されそうな書類に関しては粗方予測して既に11月の時点で高校に取り寄せ済みであるが、今年は試験も変わるし何より新型コロナウイルスの感染拡大でどう転がるかわからない。

受験する可能性のある大学3校ほどの募集要項を確認したところ、色々と書類的に面倒であるということがわかってきた。

医学部受験において履歴書等を書かせることはまあスタンダードにあると私は考えているし、何処に出してもツッコミどころしかない経歴(なんてったって無職3年である)であるので鯉王はその辺はもう諦めている。逆にそのツッコミどころを逆手にとって面接でカウンターを食らわせてやろうと思っている所存である。こちらが予想している質問(既に答えは用意してある)をしてくれるならありがたい。

そんなわけで普通に履歴書を書かせるなら良いのだが、1校「過去3年間の活動について書きなさい」という紙を課してくるところがあった。

過去3年間特に何の活動もしてないぞ。無職やってたし。一応3年間というならギリ社会人時代が含まれるかもしれないが、社会人の労働活動について聞きたいわけではないことは百も承知だ。字数は原稿用紙1枚半くらいか。

それを課す側の想定する受験者像の外側に属するため、果たして条件を満たしつつ向こうが納得するようなものを書けるだろうか。しかも共通テスト採点終了~出願までの短期間に?二次試験対策もしながら?

どうしたものか。

本日の勉強時間:0分

残:915時間34分→915時間34分

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする