今日の一言

結局なんか寝付けず、食欲も湧かないまま午前3時くらいまで起きていた。チェックアウトのための荷造りが嫌になったというのもある。

次に目が覚めたら午前7時台だった。荷造りの残りを済ませ、暫しゆっくりする。午前9時半くらいにホテルのフロントに借りていたデスクライトを返却しに行き、そのまま銀行周りの諸々を済ませた。これでクレジットカードの引き落としは問題ないはずだ。

その後地方の田舎都市唯一といっても過言ではない大型書店で本を見る。なんかやたら「読解力がどうのこうの」系の本が並んでいたが、今流行ってるのか?個人的にはYouTube動画制作ハウツー本が棚の一角を占めていたのが気になった。この地方の田舎都市で棚を占有するのである、動画制作参入者が多いのだろう。

ホテルに戻ってチェックアウトを済ませて荷物を引きずって駅に向かう。共通テスト受験後の自己採点やら諸々の印刷やら何やらがあるなら実家に戻っても良いとのお許しが出たためである。ただ、大勢の若者に混じって試験を受けているため(密である)、帰宅後即風呂又はシャワーを浴び、持っている全荷物のガワをアルコール消毒することが条件となっていたが。

電車に揺られて実家の最寄駅にたどり着き、そこから荷物を引きずって実家に帰還した。約1週間ぶりの帰還である。肩周りを痛めていたため(詳細は「休止期間勉強時間」)、重いキャリーケースを引くのに割と難儀した。

帰り着くとまず荷物を玄関に置いたままシャワーを浴びることになった。水が冷たい。

そしてキャリーケースや試験場に持っていった鞄をアルコールウェットティッシュで念入りに拭く。洗濯物を出す。洗濯できない鞄や袋、上着類は干して太陽光に当てた。

家に帰りついて温かい飯にありつけるのはありがたいことである。私はすっかり共通テストの自己採点をやる気をなくしており、飯を食った後も暫しグダグダとしていた。

居間で所在なさげにうろうろゴロゴロしていたところ、「自己採点するならさっさとしろ(訳:体積がでかいので居間をうろつかれたら邪魔すぎる)」と母から声がかかったので重い腰を上げ、自己採点をおっ始めることにした。

気が滅入っていてもしゃーないので、粛々と1日目の分から受験した科目順に従って採点する。自己採点の結果は共通テスト2021自己採点結果に記した。

自己採点を終えた現時点では私の点数についてはどうとも言えない。理科②の解答科目欄のマークをミスっているかもしれないし、他の科目においてもマークした番号と問題冊子に記した番号が異なるかもしれない。この手の不安はセンター試験・共通テストを通算で6回受けた我が身にも付き纏うものである。

一つ負け惜しみを言うなら、「次はドタマぶち抜いたります(訳:来年共通テストを受けたら英語はリスニング・リーディング共に満点取る自信があります)」というところだろうか。リスニング三連覇を逃してマジで悔しかったりする。

またロード・トゥ・990のシリーズで詳しく書くかもしれないが、どうやら英語は処理速度の遅速、長文読解スピードが点数に影響を与えるような問題構成となっているようである。じゃあそれ上げるにはどうすりゃええんやと言う話になると「長年の修行?」としか私には言いようがない。なんか3日で点上がる方法とか音速で英文読めるようになる方法とかあったら私が知りたいので教えて欲しい。

ちなみにイギリス英語に関しては生い立ちの関係から割と慣れているというのが本音である。その割に三連覇できんかったけど。次は(以下略)。来年もし受けるとしたら、ちゃんと所属を持って受けに行くようにしたい。所属がないまま受ける共通テストは疲労が半端なく、未来を賭けて挑むのもMPが割と削られる。それでも楽しい試験であることは間違いがないと思う。

出願するか就活するかは明後日にならないとわからなさそうである。自己採点後は洗濯物を干したり取り入れたり、風呂掃除をしたりと家に置いてもらえる分の家事をこなして過ごした。夕方にヤマト運輸から電話があり、私が頼んだAmaz◯n等の荷物が百鬼夜行状態になっているらしく宅配ボックスに入らなくなっているようである。店舗に受け取りに行く旨を説明した。配達員の方に申し訳なくなった。

夜にインターネットでニュースを見ていると、試験場でお騒がせな事件があったようである。

鼻出しマスクで失格の40代受験生、トイレにこもり警察出動 注意されせき込む仕草も|毎日新聞

これはマスク云々が失格に影響を及ぼしたというよりも「試験官の指示に従わず、試験の円滑な進行を妨害したこと」が失格に影響を及ぼしたのではないかと個人的に思っている。試験室内でもメインの試験官が「正しくマスクを着用してくれ」みたいなのを試験毎にアナウンスしていたことであるし。40代で受験するのが悪いことだとは思わない(試験室には明らか定年間際か定年過ぎっぽい方がいた)し、私もアラサーであるが共通テストを受験した。ただ、若者の範となるような行動を取らなかったり(試験後にポイ捨てするなど)試験進行の妨害を行なったりするのはいただけない、まさに「老害(浪害?)」ということになってしまう。試験を受けるときは互いに気持ちよく試験を受けられるよう振る舞うのが年長者の務めなんじゃないかと思った。でも試験室に持ち込み禁止だったり、試験官に注意されたりしないという条件下において酒持ち込んで試験を受けてみたいとも思った。

何はともあれ予備校各社の奮闘を待って今日は早めに寝るとしよう。

本日の勉強時間:0分

残:865時間32分57秒→865時間32分57秒

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする