問.2次試験まであと1ヶ月の無職文系が突然NintendoSwitchとリングフィットアドベンチャーを手に入れたらどうなるか?

目次

答.痩せるしかない。

1月上旬にGIGAZINE様こちらのアンケートに回答したところ、Nintendo Switchとリングフィットアドベンチャーのセットに当選した。

今までアンケート等のプレゼントに当たったことがなかったため、今回の当選にはかなり驚いているが、それと同時に嬉しくもある。以前よりNintendo Switchは欲しかったものであるし(ファイアーエムブレム 風花雪月をソフトだけ買って2019年から置いている)、いつかはダンボールピアノを狂ったように叩き倒したいと思っていたところでもある。

 

同時にリングフィットアドベンチャーにも興味を持っていた。以前にも何度か書いたと思われるが、私は某ヒラコー作品に登場したら誤差±10%以内で「アハトアハト!」とかって言ってそうな外見である、白コートとかを着るわけにはいかない。大抵の大学の医学部受験にはもれなく面接がついてくるため、就活で使ったスーツを着ようとしたらここ3年ほどの外出自粛でパッツパツになっていた。昨年の面接もやばかったが、今年はその比ではなかった。そう、筋トレをして痩せてムッキムキになって面接に臨む必要があるのである。とはいえ残り30日ほどで劇的な変化を起こせるとも思えない。まあ少しでもスーツを使いまわせればという切実な願いがあるだけである。

Aボタンも運動、選択するのも運動

早速セットアップを済ませ、リングフィットを起動する。左太腿にレッグバンドを巻いて(このレッグバンドを巻く際に太腿がパツパツなので「本当に巻けるのか…?」と思うなどした)コントローラーを差し込み、リングコンと呼ばれる輪っかに別のコントローラーを取り付ける。Switchすげえ。最初に色々な事柄を尋ねられ、体力テストリングフィット版みたいなことをやることになったのだが、そこから既に運動は始まっていたのである。

リングコンの素材は分からないが、若干押し込んだり引っ張ったりできるのである。そしてゲーム内ではそれを活かして決定したりキャンセルしたりする。まさしく輪の形をしたコントローラーというわけである。

項目を選択する際はリングコンを傾けたりなんだりして選択するので、それだけでも運動になる。どうやら私の身体動作でゲームを進めていくことになるらしい。

これはモニターがいるし部屋を片付ける必要もある

Switch背面にあるスタンドを利用して本体を自立させ、アドベンチャーモードをやってみた。私が操作する主人公が謎の世界に降り立ち、ヤバそうな魔物をうっかり解き放ってしまったのでリングに宿る精霊(?)と一緒に追いかけていく…というのがオープニングからわかったストーリーである。リングに宿る精霊に頭髪を炎に変えられてしまったのでこれは追いかけるしかない。

一番最初のステージを終えて分かったのは、立って運動しながら見るには画面が小さいので、ゲーム画面を映せるモニターが必要だということと、割と大きく動くので部屋を片付けないと運動スペースが確保できないということである。私の根城にはテレビがなく、今後もテレビを導入する予定が無いので、何か良い感じのモニターが無いものだろうか。部屋の片づけは追々進めるとして、当面の間はヨガマットを敷いてプレイした方が良さそうだ。

果たして

主人公は異世界を守ることが出来るのか。私は面接までに良い感じにスーツが入るようになるのか。でもって大学に合格するのか。リングフィットに関してはまた1か月プレイした後の感想等も記事にしていく予定であるし、面接のスーツのことも、勿論大学入試のことも記事にする予定である。

GIGAZINE様、プレゼントありがとうございます。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする