第2志望の大学に問い合わせてみた。善は急げ、兵は拙速を尊ぶ、stay hungry, stay foolish.なんだか合格すらしていないのに尋ねるのもアレな気がしたが、合格してから問い合わせるのでは遅すぎる。死活問題だから。

既修得単位の認定に関しては、わからないとのこと。ニュアンス的に「なしよりのあり」か「なしよりのなし(というか平たくなし)」の可能性が高い。となるとスポーツに勤しんだりパソコンに励んだり英語やったりする必要があるかもしれないということになる。

授業料免除は完全にないらしい。既に大学に属している身ならば適用される場合があるらしいが、これから入学する人間に対してはそういうのはないようだ。

全く知らない土地で、既に修得した一般教養の授業を受け、授業料を全額稼ぐ。それを6年(パンキョーはせいぜい1,2年だろうが…)。ノリ的にはHUNTER×HUNTERの暗黒大陸編である。

しかし単位も見てもらえず授業料も免除にならないならハナから学士編入を狙っていた方が良かったんじゃないかと思わなくもない。いやまあ1年で合格しなかった自分と、制度の変更の可能性を予測できなかった自分が悪いんだけども。

それか、50点ビハインドで第1志望を受験するかである。第1志望は単位は認定してくれるし授業料免除もかかるかもしれない。よしんば免除がなかったとしても、単位を認定してくれるというのはありがたい。1年次にバイトをしまくれるからである。

ますます混迷を極めてきたラストスパート。そろそろ志望先を決めねばなるまい。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする