ロード・トゥ・990:①約6年ぶり

目次

経緯

就職するのか、医学部学士編入を受けるのかはわからないが、TOEICのスコアがあったらどっちに転んでも有利かなと思った。また、前回の受験が2014年の春なので、いつまでも履歴書とかにその時の点数を書くのが恥ずかしい。そして何年か前にリニューアルされたっぽいのでちょっと解いてみたい。FF7もリメイクされるらしいし。あとたまには金のかかるテトリスやりたい。でもってそろそろ990取りたい。

前回のスコア

確か2014年の5月ごろに試験を受けた覚えがある。その当時は大学生だったが、学内TOEICとかっていう腑抜けたやつは受けてない。あと1回5000円近くかかったため、そう何度もポンポンと受けられるものではなかった。それ故単位修得要件だけ満たしておけるようにしておいた。以下、当時の記録を引っ張り出してきた。

2014年5月分

取り敢えず受験申し込みした

何分6年も前の受験である、TOEIC公式ページのアカウントも期限切れだ(2年以上受験がないと期限が切れるらしい)。まずはアカウントを作って直近の申し込めるやつを申し込んだ。仕事は迅速に。【公式】TOEIC Program |IIBC

何はともあれ公式問題集を先に手に入れよう

図書館で借りられたらよかったが、誰かが既に借りており、返却予定日が4月15日となっていた。これでは受験日まで間に合わない。というわけでAmaz◯nの力を借りる。2月26日に頼んだら27日に届いた。仕事が速い。

CDを取り込もう

6冊ある公式問題集全てを手に入れたので使いやすいようにCDを取り外す。そしてCDレコでCDをiPhoneに取り込んだ。

公式問題集1-1結果

Listening セクション:95/100
Listening スコアレンジ:435-495
Reading セクション:92/100
Reading スコアレンジ:420-490
合計スコアレンジ:855-985

新しい問題やってみた雑感

Listening:前回に比べて大きく難易度に変化があるようには思えない。各セクションも大体0〜2ミスくらい。ただ、前回から間があいているので形式慣れの必要がある。形式慣れし出したら点数も安定する気がする。

Reading:文法穴埋め問題が減ったのはありがたいが、依然としてミスが多い。セクション6はそんなに難しくない。セクション7が大幅な変更か。なんせ三つの文章は出てくるわ、チャットやメッセージアプリの文章は出てくるわ、忙しい。5と6で時短を狙うしかない。

そしてここに来て

新型コロナウイルスのためにTOEICが実施されるかどうか分からないらしい。何ということだ。取り敢えず勉強は続けるけど。

気が向いたら

『漫画名言で学ぶTOEIC』『無職文系TOEIC無双』みたいな厨二病感溢れるタイトルの記事をどっかで書きたい。ちなみにTOEICでは人生は無双できないと思われる。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする