今日の一言

昨日に引き続き休みであるため、TOEICの返金申請について問い合わせをした。手数料が取られるなら来年の受験を、手数料が取られないなら返金を申請しようと考えたためである。まあ来年の受験に振り替えしたところでちゃんと実施されるかも今のところ未定っちゃ未定なので、返金してもらった方が無難なのだが。手元に現金があった方が安心する時期だというのもあるけど。

問い合わせが繋がるまでえらく時間がかかったが、まあそこはそれ仕方のない話である。一応返金は全額なされるらしい。時期についてはクレジットカード会社によって異なるのでそっちに聞いてくれとのこと。

もう一つ問い合わせることがある。国民年金の減免申請についてである。これは昨年に申請した際に継続しての減免審査を申請していたが、本当にそれがなされているのかわからなかったので、問い合わせようと思い至ったものである。しかし時間は11時。確実に人が出ない時間に突入しつつあった。私も役所勤めをしていた身である、11時は普通に電話に出る時間であったし12時台も人が少ないとはいえ電話に出るものだった。しかし今までの経験から、年金事務所の電話は何故か昼前にはもう繋がらないことがほぼ確定しているとわかっている。

案の定年金事務所に電話しても、年金加入者ダイアルに電話しても全くつながらなかった。また日を改めて問い合わせようと思うが、恐らく私の想定している内容に間違いはないだろう。昨年申請はきっちりしたわけであるし。

それはそうと明日はアルバイトの日であるため、再度退職の意図を伝えてみるしかない。それでダメなら労働局に相談だ。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする