今日の一言

昨日の夜から今日の午前2時くらいまでパソコンと格闘していた。格闘とかいう格好良いものではなく、「泥仕合」というか「デスマッチ」の方がしっくりくるような感じだった。その理由は、独自ドメイン・レンタルサーバーで本ブログの運用を開始するためである。
何度も止まるパソコン、止まるたびに現れるブルースクリーン、再起動してもうまく動作せず更なる再起動を強いられる。まるで猪木アリ状態の戦いである。
レンタルサーバーを借りるまでは良かったが、借りてからWordPressをパソコンにインストールして、アップロードやら設定やら何やらするのが大変だった。まず用語がわからない。解凍とは何ぞや?データベースとは?FTPは何の略なんだ?ホスト名なんかどこに書いてあるんだよ。
そもそもパソコンに関しては大学の一般教養レベル、普段使うのはWord、Excel、PowerPoint程度の無職文系だ、逆に現時点でちゃんとサイトが動作しているの、割とな奇跡なんじゃないかと思ったりもする。
当初「レンタルサーバーを借りて、元のブログの中身をエクスポートして、それをレンタルサーバーからインストールしたWordPressにインポートすりゃ終わりなんじゃないか?」と思っていたのだが、そういう話ではないというのを身をもって知った。エンジニアやプログラマーの人々凄いぜ。
また機会があったら「無職文系でもわかる!WordPressの引越し方法」みたいなのを書きたいと思う。もうなんかありそうな気もするが。
午前2時に一応は独自ドメインを打ち込んでちゃんとサイトが表示されるようになったのを目にして眠りにつき、次に目覚めてからサイトデザインなどを少しいじることにした。またもやブルースクリーンの嵐だったが。今の時点で過去の記事は全て閲覧可能だが、見にくかったり、フォントや色合いやといったデザイン面がマッチしてなかったりといった問題がいくつかあるだろう。これから時間を見つけて少しずつ改良する予定である。今後に関する詳細はまた別記事にする。
独自ドメインによって、本サイトをアドレスバーに打つときに少し打ちやすくなったのではないかと思う。何よりURLがスッキリした。何せ musyokubunkei.com である。シンプルイズベスト。シンプルイトヲカシ。
午後は『ベアゲルター』の最新刊を読んだ。4巻が出てから時間が経っている上、4巻は実家に置いてきたため話の流れを思い出すのに少し時間がかかったが、やはり超絶面白いな。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする