今日の一言

「アンケートを取るぜ!」と意気込んでみたはいいものの、果たして有効な回答は得られるのか?という疑念があった。この疑念は量的なものは勿論そうだが、質的なものについてでもある。ただこの質に関しては自分の質問能力に大きく左右されるだろうなと思った。

かつて文系大学生だった頃、アンケートというか現地調査に関する講義を受けたことがある。設問の設定の仕方から謝礼の額から信憑性から記録方法から何からと、その時の情報を頭の中とかEvernoteから引っ張り出しながら考えた。

しかし私が知りたいことはそんなに多くない。「普段何使ってこのブログ読んでる?スマホ?パソコン?」(スマホ画面以外にも画面の最適化をはかるため)とか「何に興味を持って読んでる?」(記事とネタの方向性を探るため)とか「今後更新通知受け取りたい?」(他媒体との連携の必要性を知るため)とかそんなんである。

出会い厨ではないため「どこ住み?」とか「性別は?」とか「学生?社会人?無職?」とかは訊いたりしない。

とまあ問いに関してはそんな感じだが、回答の有効性を知るため、最後に一つ本ブログらしい問いを置いておくことにした。平たく言えばネタ枠であり、そんなに難しいものでもない。

そんなこんなで、アマギフが当たるわけでも限定記事が読めるわけでもなんでもない本ブログ初のアンケート、ご回答のほどよろしくお願い致します。反響があればまた来年も実施するかもしれません。

https://forms.gle/8DVWLJCFG73VxZos5

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする