2020年度第3回全統共通テスト模試(Web受験)結果・雑感

目次

得点一覧

英語筆記:98点/100点

英語リスニング:92点/100点

国語:183点/200点

数学IA:75点/100点

数学IIB:61点/100点

化学:43点/100点

生物:64点/100点

日本史B:82点/100点

合計:698点/900点(得点率1 :77.6%)

結果雑感

最近化学全然振るわねえな。第2回全統記述の結果を見ても思ったが、ここ最近化学に注力していたにも拘らず点数が出ないのでうーんこれは勉強の仕方が悪いのか?と思ったりした。50点を切っているので基本がわかってない可能性がある。あとは最後の受験科目だったのでヘロヘロになっていたか。しかし数学IIBと生物の点数を鑑みるに時間経過で気力が削られていると断じるのは早計過ぎるだろう。確かに削られはしているが。

あと文系科目は全く勉強していないのに何なんだ。リスニングは今回満点じゃねえな。

英語筆記が1問失点。前日悪問では?と思ったところを失点していた。問題の詳細は控えるが、選択肢が「クレジットカード及びキャッシュレス決済」の表記なら完全に正答していただろう。事実意見選択問題系はTOEICのように文章に忠実な選択肢を選ぶよりも、ファジーながらも設問文条件に合致した選択肢を選んだ方がK塾では通用するっぽいと学習した。まあこれもプレや本番に通用するとは限らないため、あくまで本文に忠実であることを今後も心がける。

リスニングは2問失点。いずれも講義聴く図表系問題での失点だった。1問はまあ失点した理由がわかるが、もう1問はちゃんと答えたはずだったのでパソコンでのマーク順ミスの可能性が考えられる。

国語の得点の内訳は現代文(評論・小説)と漢文が50点満点、古文は33点。2問間違えて20点近く失点するの国語って感じがする。古文は選択肢で迷わないようにするため本文に忠実に読めるようにする。というかもうこれ以上何をやるってんだ。流石に9割超えたらもう他に何ともしようがないぞ。いや何もやってないんやけども。

日本史Bは前回より得点の上昇した科目である。地理B受験を断念した故か。それとも単に簡単だったからか。また割と細かい知識が抜けてきているし教科書を処分してしまったので通読可能な薄い本でも手に入れようかと思っている。しかし今ではない。中世と近代の政治のあたりの失点が目立つので12月に入ったら重点的にやる。

数学IAは常になく時間内に完解出来たが、得点が変わるかといえばそんなことはなかった。やはりデータの分析範囲の失点が著しい。学習指導要領になかった分野であり、問題集の収録量も少ないので何か対策を講じる必要がある。と思いつつ現状何も出来てねえ。あとは細かい計算系の失点を防ぐ。今回は確率・図形共に流れにうまく乗れたようで失点は少なかったが、こちらも満点を狙って行く。

数学IIBは微積、図形と方程式、ベクトルで失点&時間切れが目立った。数列の失点を覚悟していたが、思ったほど失点していなかった(とはいえ10点近く失ってるのでこれも対策がいる)。

生物は生態と環境以外の大問で大体6〜12点の失点が見られた。序盤に時間を取られ、大問4と5の時間がほぼ取れなかったのが痛いが、大問5は10分以内に解いたのに満点ってどういうことだよ。序盤にある酵素や遺伝子系を重点的に復習する。あと考察問題に特化した演習も同時並行で組む。

化学は元々得意な無機の失点は少ないものの他の分野で軒並み各大問10点以上失点してるので、気力が全科目中最小だったにしても限度があるだろと思ったりした。最近力を入れていた有機でそんな失点する?力の入れ方間違えた?という感じである。理科はどちらも計算系がわかってねえ感じがあるので特訓では計算系をやる。

雑感

取り敢えずアラサーは夜遅いの無理っぽいというのがわかった。今回化学解いた時間19:30〜20:30だったのでヘロヘロオブヘロヘロになっていた。まあ本番は17時ごろなのでその辺は気にしないことにする。

今回何でこんな気力なかったんかねと思ったが睡眠不足もあると思う。英語リスニングではないが、やっぱりよく眠りよく学びよく体を鍛える必要があるのだろう。

あと最近KGB式の例の記憶トレーニングをサボってるというのもある。だが、一番最初にS台atama+模試を受験した時の英語で感じたようなめちゃくちゃな眼精疲労を最近は感じなくなった。人間何でも慣れるもんなんだな。

ただ、私の目的のためにはまだ200点近くあげる必要がある。捻り出せそうなところから点数を捻り出す精神でやっていきたい。

解答にかかった時間

参考までに各教科・科目の解答時間を記しておく。やはりWeb受験となると紙ベースのものよりも時間がかかる。

英語筆記:66分

英語リスニング:30分

国語:67分

数学IA:67分

数学IIB:60分

化学:60分

生物:60分

日本史B:48分

  1. 小数点第2位を四捨五入している []

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする