無職27日目

今日は無職が始まってからやる気が出なかった日ランキングでいうと3番目か4番目くらいにやる気が出なかった。

あと午前中に郵便局にて国民年金を1年分支払いに行った。学生になったら国民年金の支払い免除(学生納付特例)を使えるのだが、今は無職故、それが使えない。来年度は是が非でも医学生になって学生納付特例を申請しよう。というかする。

なので数学に勤しめていない。

そして英語に勤しんだところ所謂「文法問題」がなっかなか解けないというのが発覚した。

英作や和訳の方がこれでは気楽である。

そして化学祭。高分子(ゴムとか樹脂とか)と理論化学の初歩の初歩の初歩の計算。あんまり祭れていない。高分子はRPGの武器錬成的な感じで考えることにする。(ゲーム脳?)

スチレンとブタジエンを共重合させると…

スチレンブタジエンゴム!!

とか

カプロラクタム開環重合させると…

ナイロン6!!

とか。

しかしこれ「重合」は受動態的に使う単語なのだろうか。

ナイロン6調べてたらこんなサイトが出てきた。樹脂加工ドットコム

それはさておき。

計算練習に『大学入試 ゼロからはじめる 化学計算問題の解き方』という書籍を使っているのだが、どうも誤植?が多い気がする。化学若葉マーク勢の私が見てもそうなのだから、これはどうなんだろう?と思って出版元のサイト等をみていると、正誤表が出てきた。

ゼロからはじめる化学計算問題正誤表

数が多いので一章ずつ直していくしかなさそうだ…

時間配分が悪いのか作業効率が悪いのか、生物まで手が回らないことが最近多い。

少しよこすか海軍カレー方式スケジューリングを見直そう。

帰りしなに駅付近を通ると明日からゴールデンウィークということで居酒屋や立飲み屋に人が沢山いた。

文系社会人を経ての無職。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする