各教科・科目雑感

※詳細は全教科終了後の記事に書く。

日本史:夫婦別姓、長屋王出てこんかった、中世・近世も将軍とか直接問題には出てこんかった、どちらかというと政治より社会みたいな感じだった。昨年よりも難易度は高そう。

国語:全分野を通して出題者の性癖炸裂祭り。現代文はザ・新形式。漢文めっちゃ5続いたけどこれやばくね?昨年よりも難易度は高め。また漢詩出してくる傾向に戻りつつある?

英語リーディング:長文化の傾向があるっぽい。時間は余る。3が4つ続いたけどこれやばくね?あともっとこれは問題作れただろと思うような問題に限って設問数が少なかったりと中々こちらの思惑通りには行かないところが共通テストって感じでよい。難易度は昨年と同じくらい。

英語リスニング:例文にしろ、ゆで卵レシピの人にしろ、「ドジっ子さん大集合かな?」と思わされた。あと旅行中にエコツーリズムの話をするのは百歩譲ってあるとしても4割程度の出力の聖徳太子みたいなリスニングが現実世界であったら面倒だなとは思う。昨年よりもキャストが厳選されたのか聴きやすくはあった。ただ、時々発音が微妙というか何というかな設問もあった。難易度は昨年と同じか少し易しめ。

1 2 3

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする