無職29日目

流石に布団か暑いため、布団類を冬用布団から春秋用布団に変更した。

基本的に衣替えの頻度があまり高くならないような服装をしているので、衣替えに関してはまだ先で良いと思われる。

夏用の速乾性のあるTシャツをまたUNIQLOとかで仕入れて来なければな、と思った1日であった。

最近目標達成率が低い。とはいえ決して達成しにくい目標を掲げているというわけではないので、単純に私の時間不足・モチベーション不足が原因なのだろう。まあ目標達成にモチベーションが必要な時点で目標達成の仕組みとしてはあまり良いものではないと言わざるを得ないが。

よこすか海軍カレー方式スケジューリングにより曜日がわからないということはない。特色を持たせて各科目の基礎力を養成すると共に、1日の勉強科目に偏りが見られないように工夫はしている。

しかしそうなると、元々習熟度に差のある科目を満遍なく勉強することになるため、習熟度の差が埋められないようになってしまう。

英語・生物は習熟度が高い方であるが、数学・化学は習熟度が割と低めである。ここで1週間の時間配分をどれも同じくらいにしてしまっても良いものか。

また教科・科目の特性もある。理科は暗記の割合の高いところは夏頃に詰めてやる、とか、英数は伸びるまでに時間がかかるので春から腰を据えて取り組む、とか、センター利用のみの国語と社会は初秋からやる、とか。

それらを加味した上で7月ごろまでやっていく必要があるなと思った。

ゴールデンウィークも2日目が終了した。無職には世間の休みは関係ないのだが、この辺りでダレた雰囲気を一掃したい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です