今日の一言

全身(特に足)の筋肉痛が半端ない。いや特にこれといったことをやったということはないのだが、妙に筋肉痛である。たまの散歩で歩きすぎたか?

それはそうと来週からはもう無職の夏休みである。この一文のパワーセンテンス感半端ないな。

勉強時間15時間/日が始まったらブログ執筆にかける時間を大幅に減らす必要があるのだが、だからといって何の実りもないブログ記事を量産するわけにもいかないのでどうしたものかと思っている。

その日一日に完遂したタスクをまとめて書くことも考えたが、それはそれで手間がかかるような気もしたため、「タスクアプリとGoogleスプレッドシートを連携させ、完遂したタスクをスプレッドシートに自動的に記録させるようにする」のはどうかと考えた。これなら期間中に達成したタスクを一覧で確認することができる。ただ、今私が主に使っているタスクアプリにはGoogleスプレッドシートと連携する機能がないため、連携する機能を持ったタスクアプリをインストールする必要があるのがネックである。しかもそれが使いやすいかといえばそうでもない(少なくとも私が主に使っているSorted3よりは使いにくい)。

或いは完遂したタスクのみを記録するアプリを使用し、その日の最後にスクリーンショットを添付するのも方法の一つとして考えられるのだが、あまり記事に画像を添付しまくるとWordPressのメディアアップロード上限に引っかかる可能性がある。

そうなると前者の方がやり易いのではないか。日付ごとにまとめることは出来なくなるが。

ただ、どうにもアプリ自体の使い勝手が良くないので、その辺だけが気がかりだ。時間があれば1からプログラミングを学んで自分の使い良いタスク管理アプリを作るのだが…

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする