71日後に無職1000日目を迎える文系

酒を飲んで気持ちよく眠りにつき、目が覚めたら午前8時であった。適当に賞味期限の切れた完全食のパンを食いながら携帯電話を見ると、地域の防犯LINEが新しい情報を配信していた。微妙に田舎な地域ではあるが、露出狂が出たり不審者が出没したり野生動物が子供に近づいたり子供への不審人物の声掛けがあったりとデンジャラスなことが度々起こるので、警察署か市役所がLINEで防犯情報を発信しているのだ1 。テレビも新聞もラジオも雑誌もネットニュースもTwitterもFacebookもやっていない我が身としては、家から数日出ない間に日本が滅びていても多分わからないので、一応この防犯情報を得られるようにしている。

しかしこの防犯LINE、時たま謎の事案が発生したことを伝えているのだ。一番良いのは露出狂や小学生に声をかける不審な人間が現れないことで、配信される情報が「防犯スピーカーの動作確認」とかだけであることだが、何件かに1回「それはどうなん?」という事案が出てくる。

今日配信されたものによると、午前5時台に路上に不審者が裸で立っていたそうだ。

最近は日の出も6時台になっているわけだし、朝は割と冷え込む。そんな日の出前の薄暗い中で裸で突っ立っている。実際見たらホラーだろうが、字面だけ見たらシュール極まりない。帽子を着用した裸の男らしいのだが、なぜ帽子は着用したままだったのか?など疑問が尽きない。

とまあ怪しい案件もあるが、しかし私の故郷に比べると単純に事案の数自体が多い(いやまあ故郷でもそういうのが度々起こっていたのかもしれなかったが単に私が知らなかっただけかもしれないが)。地域的なものなのか、現代だからなのか、単純に人口が多いからなのかはわからないが警戒して日々を送るに越したことはないだろう。

本日の勉強時間:1時間10分

残:963時間32分→962時間22分

  1. 地域によっては防犯メールを配信しているところもあるらしい。気になる人はお住いの地方自治体の役所や警察署のHPを見てみると何らかの情報がわかると思う []

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする