今日の一言

今日は先輩や友人と京都で会うことになっている。朝から意気揚々と出発し、公共交通機関を待っていると、日本に来たばっかりですといった感じの外国人留学生らしき若者がいた。ボタン式信号機(押したら信号機が発動するやつ)のシステムがわからず、少し戸惑っていたが、車通りが途切れたところを狙って突っ切っていた。「これはボタン式信号機がわかってないのでは?」と思ってその向かいのボタンを押しに行こうとした私が俄かに挙動不審な感じとなった。

どうやら行先は似たような方向らしい。私は基本遠目の効かない人間であるが、その外国人留学生の若者はびっくりするほど美人だった。しかしジロジロ見るのは失礼にあたるし、紳士的なふるまいではないと考えなおした。

そのまま公共交通機関に揺られ、駅に向かう。やってきた電車内で本を読もうと考えていたが、恐ろしく混雑していた。これが春の休日の京都に向かう恐怖かなどと考えていた。集合は烏丸御池駅であるので、運賃節約のため少し歩くことにする。それでも10分も歩かずに済むので流石都会だなという感じである。

集合時間より少し早めに到着したので、ファ〇マで水を買い、ATMでクレジットカードの支払いを行う予定だったが、肝心のATMが集合駅の改札内にあるようなのでぐぬぬとなった。仕方ない、明日のバイトの試験時にATMに入金しておこう。ファ〇マで水は買えた。

そうこうする内に集合時間が近づいてきた。そこでふと気が付く。烏丸御池駅は改札が二つあるのだが、どちらで集合するか決めていねえ。私が辿り着いたのは南改札である。どうやら先輩も友人もまだ辿り着いていないようだった。何やかんやの話の流れで南改札口に集まることになり、先輩とは約半年ぶり、友人とは3年以上ぶりとしばし懐かしむことになった。その際に先輩には後期日程の受験先の土産を、友人には前期日程の受験先の土産を渡すことにした。

10時に集合したが、京都の朝は遅い。既に開店しているのはドラッグストアとダイソーくらいである。暫くぶらぶらしてからTOBICHI京都では現在MOTHERのフェアをやってるためである。友人はその隣の本屋で更に本を買い込んでいた。

一通り寿ビルディング内を見て回り、ここで先輩とはお別れとなった。そろそろ駅に向かうらしい。そんなわけでそこから先は友人と一緒にぶらぶらすることにする。春分の日の京都はやはり人が多かった。何はともあれ二人とも特に行きたい場所があるわけでもないので丸善に向かう。地下階をぶらつきつつ話をしていると、友人が以下の本を買っていた。そういうところ好きすぎるぞ。

フェアコーナーでエヴァンゲリオン(昔はヱヴァンゲリヲンという表記だったような気がするが、あれはどっちが正しい表記なんだろう)の表紙を見かけたので、今やってるらしい映画関連か?と思ったら全然違っていた。何なんだ。

丸善を出てから丸善が入っているビル内を散策する。今日は夕方から雨が降ると聞いていたが、まだ雨が降っていないようだった。その後近所の店類をぶらぶらと見て歩き、友人お薦めのトルコ料理屋に入った。京都でトルコ料理を食うというカオス。しかしトルコ料理は美味かった。薄焼きピザみたいなやつとヨーグルト餃子、固めのパンに練り物を付けて食うやつ、トマトと卵の煮込み料理が美味かった。ここは二人で割り勘し、友人は地下鉄に乗って、私は電車に乗って帰ることにした。

きっと明日は望み薄であろうが、ありがたいことにこうして会ってくれる友人や先輩がいる。しかしそろそろ金銭的に限界値が近いので労働を入れていく必要があるなと思った春分の日であった。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする