2022年の目標

目次

昨年は本ブログ『無職文系~医学部行くため本気出す~』及び執筆者鯉王を応援・支援してくださりありがとうございました。

本当に残り3か月ほどとなってしまった無職生活、そしてこれから数年間続く学生生活を有意義に過ごすため、元旦に今年の目標を定め、公開したいと思います。

1.学生生活と金稼ぎを両立させる

https://unsplash.com/photos/U3C79SeHa7k?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

4月からは大学生活が始まる訳であるので、今よりも一層厳しい金銭管理が必要になってくることであろう。授業料免除や奨学金など、外部からの支援が受けられるよう動くのは文系大学生をやっていた頃と変わりはないが、それ以上に学業と生活費・書籍代の確保のバランスをとることが求められる。親に金を工面して貰える大学生ではないのだ。合法的に金が手に入るなら自分の体力と精神力の範囲内で上手くやっていくしかない。

金稼ぎだけでなく、人間関係や学業も疎かにはできない。ただでさえ歳を食った大学生なのである、ウザがられることは百も承知の上で学生をやる必要が出てくる1

この大目標の達成のために、これ以降の目標があると言っても過言ではない。来年以降に繋げられるよう上手くやっていきたい。

2.年間読書100冊

https://unsplash.com/photos/f2Bi-VBs71M?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

「学生生活と金稼ぎのバランス取らなな!」とかって抜かした次の項で本読みまくるとか言うと「何なん??」と思われそうだが、豊かな学生生活には読書が不可欠なので仕方がない(個人の感想)。2021年には目標の10分の1くらいしか達成できなかったので、今年はちゃんと100冊面白い本を読みまくりたい。ただし、漫画と教科書は除く。面白い本があったらまたブログで紹介したい。

3.趣味と実益を兼ねて資格試験を受けまくる

https://unsplash.com/photos/O33IVNPb0RI?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

本ブログ読者の皆々様は既にご存じかもしれないが、鯉王は試験のために生き試験のために死ぬ覚悟を決めた無職である。

本業である大学の試験は勿論のこと、趣味(のちの人生で何かしら面白いことになるのではないかという期待)と実益(金稼ぎ。要は大学生活を送るにも金が要るのである)を兼ねた資格試験にも力を入れていきたい。

TOEICは金になるなら受けるが金にならないなら受けない。今後の展開による。

4.多くの新しい事柄を経験する

https://unsplash.com/photos/XMcoTHgNcQA?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

なんだか随分とフワッとした目標だが、要は「色んな人に会って色んな所に行って色んなものを食って色んな景色を見て色々と経験したい」ということに尽きる。このご時世、どれも実現困難なものである。

新型コロナウイルス感染症の拡大スピードの速さや変異したウイルスのことを考えると色々な人に会うのも様々な場所に行くのも面白いものを見るのもなかなか難しい。本当はニュージーランドで洞窟探検したり、ドイツでジャーマン・バイオリン発祥の地に訪れたり四万十川を川下りしたり屋久島でぼんやりしたりしたいが、金がない以上に今は何処に行くのも困難である。

それでもなるだけ多くの新しい事柄を経験できるよう、感染対策に腐心しながらやっていきたいものである。

5.アフィリエイト収入が年間1万円を超えるようにする

https://unsplash.com/photos/zEqkUMiMxMI?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

多分人によっては超スモールステップの目標であろうが、昨年から達成できていないので引き続きこの目標を掲げることにする。ゆくゆくは半年で1万円、月1万円、週1万円、日1万円となれるようにする。

6.本ブログの改装・コンテンツの充実

https://unsplash.com/photos/zwsHjakE_iI?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

5番目の目標と相通じるものがあるが、今までプログラミングとかを後回しにしすぎ、本ブログにしても「独自ドメイン取得後の流れが全くの不明だがなんでこのブログ動いてんだろう…?」というレベルであるため、その辺をしっかり学び、今年こそダークモード対応のブログにしたいと思う。

また、ブログコンテンツ以外(具体的にはpixiv FANBOXcodoc)も充実させていきたいし、脱出ゲームやゲームブック、ランダムに記事を表示する機能とかも作りたい。にほんブログ村のバナーも鯉王独自のものに変えたい。物販系ももうちょっとデザインセンスの良いものを出したい。新しい機能が増えたらまた本ブログ上で告知する。

7.貯金と投資に励む

https://unsplash.com/photos/ZVprbBmT8QA?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

これも他の多くの目標と互いに関係する目標である。昨年は貯金に励もうとして諸々の出費のために断念せざるを得なかった。今年は貯金だけでなく、貯金の一部を使って投資にも励みたい。とはいえ怪しい儲け話とかに乗っかるとかではなく(まず私の受験自体が「あずき相場みたいだ」と親は言っていたが…)、またデイトレーダーやFXが出来るほどの時間的余裕もなさそうなので、インデックス投資とかその辺から始めることにする。あと2020年くらいから地味に貯めているビットコインが急騰してくれると嬉しいが、ここで博打を期待してもいいことはないので、堅実に貯め、手堅く投資していくことにする。まずはワンコインから。

8.不用品を処分し、また無駄に物を増やさない

https://unsplash.com/photos/ObpCE_X3j6U?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

言うてそんなに物を持っているわけではないが、私の部屋は何かと雑然としている。一時期足の指を様々なところにぶつけまくっていたので(理由:物が片付いていない)、「足の指強打インシデントレポート」を作成していたほどだ。最近はぶつけたことすら忘れている。

2021年の様々な収入を計上したところ、不用品の売却だけで年間7万円になったため2 、今後もこれを続けて良い収入源としたい。ただ、本だけは買いまくりたい。

今年も宜しくお願い致します。

とまあ、昨年同様今年も新年の目標を立てた。2022年の年末に今年を振り返った際に、2021年の目標達成率よりも高い達成率となっているようにしたい。

今年もブログ『無職文系~医学部行くため本気出す~』及び執筆者:鯉王を宜しくお願い致します。本ブログ読者の皆様にとっても2022年が実りの多い一年となるようインターネットの片隅より願っております。

  1. 文系大学生の頃通っていた大学も色んな経歴の人がいたが、皆良い人であった。彼ら彼女らのようになれたらと思っている。自分が18や19だと仮定してその自分が嫌に思わないような30歳でありたい。 []
  2. この7万円は編入試験受験時の昼飯代やら日用品の購入費用やらに充てられた。一部は現金化する予定である。 []

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする