2021年の目標:振り返り

目次

年の暮れ

今年も本ブログ『無職文系~医学部行くため本気出す~』を応援・支援していただきありがとうございました。元旦に公開した2021年の目標の達成具合を今年の締めくくりとして振り返っていきたいと思います。

1.どうにかこうにか(大学に)所属を作る:達成

https://unsplash.com/photos/szmNG-xJ53A

別記事にて書きましたが、何とか来年4月から大学に所属を作ることが出来たようです。これから始まる医学生珍道中につきましてもブログにしていきますので、応援していただけますと幸いです。

この度の合格もひとえに皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。

2.TOEIC990:未達成

https://unsplash.com/photos/6u1nVonp4fY

TOEICの形式が変わってから初の受験となった割に結局何の勉強もせずに挑んだのが5月中旬でした。やはり何も勉強しない状態では点数が出ないものだと痛感しました。詳細はこちらの記事に記しております。また、今年1年何も勉強せずに試験を受けるというのが常態化しつつあったので、来年はまじめに勉強をして試験を受けたいと思います。

3.年間読書量100冊超え:未達成

https://unsplash.com/photos/OMXPrCAhxrE

残念ながら本を読む時間が取れなかったり、デジタルデバイスに気を取られていたりして10分の1ほどしか読書できず…。来年も同じ目標を掲げる予定です。2021年に読んだ本の一覧はこちらのページで紹介しております。

4.AdSense収入1万円/年以上:未達成

https://unsplash.com/photos/KDBWMSq9wh0

本ブログを閲覧してくださる皆様のおかげで道半ばまでは来ましたが、まだまだ先は遠そうです。

5.60万円/年以上の貯金に励む:未達成

https://unsplash.com/photos/eBWzFKahEaU

「月に15万稼げば10万で生活して5万貯金すればいいのでいけるんじゃね?」などと考えていた時期が私にもありました。実際は予期せぬ出費(試験)の連続でした。来年は一層出費が増えそうな気配ですが、しっかり財布の紐を締めて参りたいと思います。

6.興味を持った資格・検定の取得:微妙に達成?

https://unsplash.com/photos/v-0eLg0SrYU

興味を持った資格やら検定を取得する以前に大学生という身分を勝ち得るために奔走した1年でした。ただ、その過程でTOEFLを受験することはできました。

7.新しいことに取り組んでみる:半分ほど達成

https://unsplash.com/photos/ICE__bo2Vws

年始に挙げた項目に取り組む時間も金もありませんでしたが、今年は今までの無職生活とは異なる展開が多くあった1年でした。来年は更に多くの新しい事柄が待ち受けていると思われます。何か面白いことがあればまた本ブログの記事にします。

概ね充実した1年だった

前途多難&先行き不透明な1年でしたが、総じて多くの事柄に取り組めたのではないかと自分では思っております。取り組んだ事柄の全てが実った訳ではなく、また全てが楽しい道のりだった訳でもありませんが、忙しさも含めて充実した1年でした。

本年も本ブログ読者の皆様・pixiv FANBOX支援者の皆様にはお世話になりました。来年も本ブログ及び執筆者:鯉王をよろしくお願い致します。

文系社会人を経ての無職。からの学生。 本業は医学生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする