無職59日目

朝から数学に勤しむ前に軍手を大量に購入することになる。平たく言えばおつかいである。

ついでに100均でストップウォッチを探したが、全く見つからなかった。諦めて楽天市場かどっかで勉強時間の計測に特化したタイマー(?)を購入した方が早い気がする。

そして引き続き確率分野の黄チャート。教科書→黄チャートときたが、次は多分スタディサプリのハイレベルになると思われる。

午後は真面目に英語。途中眠くなるが、取り敢えずライ長・減英・実を結ぶ(Z会の文法系問題集)・最英(最難関大への英作文)をノルマ通りやる。長文・英文和訳・文法問題・英作とバランスよくこなして早くに過去問演習に入る予定。

夕方からは化学。気体分野の計算をやり込みまくる。ゼロ化はなんか数値が同じで違う箇所を問う問題が多い気がする。これは基本的な計算問題の解き方を身につけるのに使うにとどめ、基本的な問題演習はリードライトやらくらくマスターで行い、Doシリーズ・重問で標準問題の演習…と積んでいく。

田部マラソンの予定だったが時間的に微妙だったためネクステと黄チャートの復習をする。

所謂文法問題ばっかり載った文法問題本を手にするのは実に10年ぶりである。大抵は文法書とそれに準拠した問題集とかZ会の文法問題集兼参考書を使っていたので、前にお目にかかったのは学校で配布された文法問題本だった気がする。

このレベルなら1日1章くらいのペースでいけそうだ。スタディサプリの英文法の講義と並行して知識の確認も兼ねてやっていきたい。

田部の生物77講をバラしていつでも持ち運び可能な状態にして読み込めるようにしようかと考えている。

鯉王

文系社会人を経ての無職。 本業は受験生、副業は無職文系。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする